クラブスイング

ボールを遠くに飛ばすには

私はゴルフの練習をするとき、なかなか上手に飛ばせないことが不安に思いました。ボールを遠くに飛ばすには力を入れることだと思い、一生懸命振りました。最初はあまり空振りしないしボールには当たるものの、力の入れ方がなかなか分からず、力の入れ方に悩んでいました。暫くするとゴルフに少し慣れてきました。ゴルフを打つにはまず力を入れることだと思い、一生懸命に何回もゴルフボールを打ちました。しかし空振りが何回もありました。こんなに何で空振りがあるのかと思ったけれど、一生懸命に打つことだけは変わりませんでした。しかし、力の入れる場所が違ったせいかすぐに変わりませんでした。

力の入れ方を気にせずに打ったら

しばらくして、力の入れ方を気にせずに打ったらようやく遠くに飛んで行きました。何故だろうと最初は思いましたが、よく考えると力を入れすぎて、打つことに意識をしていなかったからです。力を入れることは最初に手の振り方を構えておけばいいので、後は打つことを考えなければ打てないと思いました。打つことを意識するようにしたら少し上達しました。ゴルフを少しやったときになかなか最初は上達しませんでしたが、だんだん上達しました。外でゴルフが打てるかというと、まだその段階に入るか入らないか程度でまだ初心者程度の打ち方しか出来ません。でも打ち方は覚えていますが、少し心配です。

ゴルフも練習の積み重ねが重要

ゴルフで上達するにはある程度時間がかかると思いました。確かに打つことも大事だし、力をある程度入れることも大事だけれど、その間に筋肉痛もあるため、休む必要があることが気になります。あまり腕を振っていると筋肉がかたくなり動かなくなります。ときどき腕の筋肉痛で手や腕が震えていたため、何か物を持つときでも少し心配になったときがあります。でもまたやりたいと思っています。ゴルフも練習の積み重ねがいることをあらためて分かりました。勉強も他のスポーツでもそうですが、やはり簡単だと思っても練習をしないと上達しないことが分かりました。今度はある程度プロを目指して頑張りたいです。

 

アイアン・ドライバーの課題ハッキリ!東京ゴルフスクールランキング