レッスンを有意義にする

引越しを機にレッスンには通わなくなり

ルフレッスンに通ったことで基礎はできたものの、引越しを機にレッスンには通わなくなり、打ちっ放しやラウンドを中心にゴルフを楽しむようになりました。しかし、定期的にレッスンに通っているわけではないので、ついつい悪いフォームやアドレスなどのクセが出てしまったりし、このままでは悪いクセがついてしまうのではないか、と思い近所で通いやすい場所のレッスンを探しました。スコアをよくしたい、飛距離を伸ばしたいというよりも、つい出てしまう悪いクセによる無駄な打数や失敗を減らして、基礎を見直したい、という気持ちからでした。

近所にあるインドアレッスンスクール

そこで、見つけたのが近所にあるインドアのシュミレーションゴルフのレッスンスクールでした。お洒落で見た目も綺麗なスクールで、何より通いやすさが魅力に感じ、体験レッスンに行ってみることに。綺麗なお姉さんがたくさんいて、スタッフの方の平均年齢は若めなのかな?と思いましたが、素人の女性でも通いやすそうな雰囲気。中年の男性の生徒さんも受け付けで数名お見かけしたので、しっかり習いたい人にも満足行くのかな?と感じました。しかし、スタッフが若いせいなのか、バックヤードのスタッフルームからキャーキャーと話す声が聞き漏れていて、少し不安に。

先生がしっかりしていれば

でも、先生がしっかりしていればきっと大丈夫と思い、通されたレンジで体験レッスンを始めました。フォームやアドレス、力がかかってしまうポイントなどを伝え、飛距離を伸ばしたいというよりも、基礎の見直しをしたい旨を伝えました。まずはいつものように打ってみてください、とのことで数球打ってみました。飛んでますねー、でも飛距離あるから、もっと伸ばせますよー。とのこと。私が聞きたい、フォームや、集中力が切れるとつい出てしまうこともある悪いクセ(軸の問題、手打ちになりそうになって体重移動がスムーズでないように感じる)などの、ことに関してはノーコメントでした。聞きたいポイントを明確に何度も伝えたのですが、それらに対しての返答はありませんでした。

レッスンを有意義なものにするために

打ちっ放しやシミュレーションのゴルフゲーム感覚なら良いのですが、「レッスンとしてはイマイチかな...」と感じ、継続してのレッスン契約は見送りました。距離の近いインドアでのレッスンは基礎固めには良いとも聞くので、インドアレッスンやシミュレーションに関してはもちろん不満はないのですが、やはり、人がポイントなのだな、と思いました。せっかくのレッスンを有意義なものにするためにも、意思疎通のコミュニケーションがスムーズなレッスンを選ぶことがポイントだと感じました。この体験レッスンに通ったことで得たことは、その一点のみで、技術や基礎の見直しや改善には繋がりませんでした。

 

アイアン・ドライバーの課題ハッキリ!東京ゴルフスクールランキング