ゴルフスクールについて(15)

巷でよく、「○○スクールは上達しないから、スクールを変えたほうがいいよ」と聞いたことはありますか?

実は、これ思い込みなのです。

上達のしないゴルフスクールというのは存在しません。

しかし、そう感じてしまう理由があるので、今回はその説明をしていきます。

 





 

上達するゴルフスクール

まず、上達するゴルフスクールの定義ですが、基本的には“スコア”“飛距離”が伸びてくるとそう感じることがほとんどです。

通う前は、120だったけど、通ったら105になったとなれば上達していると感じますよね?

もしくは、ドライバー150ヤードだったのが、200ヤードになったとなればこれも実感しやすいので、上達するということになります。

これが短期間で発揮できればできるほど上達するゴルフスクールとして口コミが広まるということなのです。

 





 

上達しないゴルフスクール

上達しないゴルフスクールの定義ですが、こちらもスコアと飛距離が影響するのがほとんどです。

入会した時とスコアが変わらない、むしろ悪くなった。

飛距離がさらに飛ばなくなった。

と感じると上達しないゴルフスクールとなってしまうわけです。

しかし、こういうスクールでは、確実にフォーム修正に力を入れているのです。

自分のゴールとの差がありすぎるとこういう結果になるのです。

例えば、ゴールが108の女性が、毎日ダウンブローのレッスンを受けているとします。

ダウンブローを習得するのには、早くて3ヶ月、場合によっては、1年以上かかるわけです。

しかし、ダウンブローは90切りには必要不可欠なスイングのため、先に推奨するスクールもあるのです。

ずっとダウンブローの練習をして、習得していない状態でラウンドしても、ダフリが多くなったりして、スコアは悪くなったりします。

しかし、先々でかならず上達するのは間違いないのです。

このように、明確にスクール側と生徒側の目標が合わないと、上達しないと感じてしまうということなのです。

 





 

目的別にスクールを選ぼう

上達しないと感じないためにも、スクールの趣旨を例に出したいと思います。

 

サンクチュアリゴルフ



 

まずは、サンクチュアリゴルフ。

こちらのスクールは、ゴルフの楽しさを知ってもらい、長くゴルフを継続してもらうことを理念に運営しています。

目安は、9ヶ月で108というスコアです。

 



 

ライザップゴルフ



 

次は、ライザップゴルフです。

こちらは、2ヶ月で90切りを目指すゴルフ漬けのスクールです。

とにかく短期間で上達に全てを注いでいます。

 



 

ゴルフテック



 

最後は、ゴルフテックです。

こちらは、綺麗なフォームで再現性を高めます。

推奨するフォームに当てはめ、修正していくので、美しいスイングを目指す人には最適です。

 

 



 

まとめ

上記のように、用途に合わせてレッスン受けないと、上達しないと感じてしまうことがあります。

3ヶ月で100切りという活き込みでサンクチュアリゴルフに行っても、3ヶ月目に上達しないと感じてしまいます。

そう感じないためにも自分の目標をしっかりと決めて、スクールに通いましょう。

 





 

【初心者から上級者まで】ゴルフスクールおすすめ人気ランキング