ドライバーの弱点克服

ドライバーの扱いで、どのような悩みがありましたか?

ドライバーは、最初に皆さんが手にするクラブで、一番メジャーなクラブといってもいいのではないでしょうか。でも、ドライバーが一番難しいクラブです(PTは除きます)。

ドライバーは、他のクラブとは違って、重いですし、パワーが必要(思いっきり飛ばしたいですもんね)となるので、スイングがブレるクラブです。私も、よくドライバーで、スイングがぶれてしまうことをレッスンコーチに指摘されます。どうしても、ドライバーは、他のクラブとは違う感覚で打ってしまうんですね。意識が「飛ばしたい」という思いが強すぎてしまう。そのため、スイングが安定しなかったです。最初の方は、全く真っすぐ飛ばなかったですね。また、アイアンとの相性が良かった私にとって、ドライバーで打つと、スイングが変わってしまう癖があり、あまり使いたくないというのが、本音です。

ドライバーの扱いが上達するために、どのような練習を行いましたか?

ドライバーも1つのクラブですので、アイアンと同じようなスイングで、同じ意識で打つこと。これに限ると思います。あと、思いっきり飛ばしたいとは思わないこと。まぁ、ドライバーの醍醐味ではあるんですが、今のドライバーは、普通に打てばかなり飛びます(当たり前ですが・・)。なので、思いっきり飛ばしたいと思って、力が入るとそれでもうアウトなんですね。ドライバーこそ力を入れない。全体的なバネというか反動で打つ感じです。言葉で説明すると難しいですが、引退した宮里藍選手のスイングを見ると、思いっきり打っていないんです。反動というか、全体的な力をうまくクラブに伝えている。あのイメージはすごく参考になりました。ゴルフは、そんなに力いらないんです。それが練習すると分かってくるというか。体が覚えてくるというか。そのような練習をしていました。

結果、ドライバーの扱いはどれくらい上達しましたか?

少なくても、苦手意識は減りました。あまり、得意ではないですし、距離もそんなに飛ぶわけではないですが、まぁ、こんな感じかな。というくらいでしょうか。上達したかどうかはわかりませんが・・・。

 

ドライバー・アイアンの弱点矯正!東京都内ゴルフスクールランキング