ゴルフ初心者女子(2)



いきなりのコースデビューの前にやっておきたい練習は、キリがありませんが、ここでは最低限に絞って、お伝えいたします。

もちろん、ゆとりがあれば+アルファの準備をしてほしいところですが、会社のコンペに急に行かされることになったなどの緊急の場合もあります。

そんな人のためにここでは必要最低限をお伝えしていきます。

握り方、構え方を覚える

まずは、最低限、ボールに当てることができるようにクラブの握り方、構え方を覚えましょう。

ある程度正しく握れていないと、スイングをした時におかしな動きになってしまいます。

構えも同様で、しっかり前傾をして構えないと、空振りの要因となってしまいます。

アイアン、ドライバーを振り分ける

ゴルフ場に行くと、シチュエーションに応じて、選択するクラブが変わります。

それぞれのクラブの長さが違うので、ドライバーの後にアイアンを振ると空を切りやすかったり、その逆の場合は地面を思いっきり叩いてしまう可能性があります。

それぞれのクラブで地面を擦る程度に振る順応性を持ち合わせたいですね。

アプローチ

思いっきりスイングするフルスイングとは違い、こちらは加減をして打つものになります。

時計を思い浮かべて、4時~8時や、3時~9時のように、左右対称に一定のリズムで振る練習をしておきましょう。

ゴルフはショートゲームが大事と言われるほどです。

最後はカップインするまでの少ない打数を競うので、加減をして、カップに寄せる動作を身につけておきましょう。

パター

最後は、パターです。カップに入れる大事なものです。

やったことがない人が、初めてパターを手にすると、とんでもなく大きくスイングしてしまい、打ちすぎてしまうことが多いのです。

しっかりと加減して優しく打つことを身につけるために、事前に少し練習しておきましょう。

サンクチュアリゴルフに通おう!

引用元:サンクチュアリゴルフ

実は、サンクチュアリゴルフでは、コースデビュープログラムというのを実施しています。

たった6回通うだけでコースデビューできるのです。

6回でコースデビューに必要最低限のことを習えるので、最短で1週間でコースデビューの準備をすることができます。

東京都内4店舗ありますので、まずはホームページをチェックしてみてください。

女性専用店舗もあり、気軽に通いやすいのもオススメポイントです。

まとめ

他にも色々準備はしたいのですが、必要最低限は上記になります。

まずは、最低限だけでも覚えて、コースデビューに挑んでくださいね。

東京ゴルフ女子|ゴルフを始めたい!初心者専用まとめサイト