ゴルフの基礎知識(2)

ゴルフの基礎知識|ラウンドの1日の流れをまず知っておこう

ゴルフ場でラウンドしたことない女性のみなさん、初ラウンドは不安しかないと思います。

今回は、初めてのラウンドでも、流れがスムーズにできるように、細かく詳細を記載したいと思います。

これを覚えれば、あとは初ショットに備えるだけでよいので緊張が軽減されます。

到着~スタートまでの流れ

まずは、ゴルフ場に到着のところから説明していきます。

基本的には、スタート時間の最低1時間前には到着をしましょう。

女性の場合、1時間前でもギリギリになってしまう人が多いので、ゆとりを持つなら1時間30分まえには到着するようにスケジュールを合わせてください。

到着したら、まずはチェックインです。

フロントに行きましょう。

大抵のゴルフ場では、用紙に自分の詳細を記入します。

そして、スタート時間とスタートホールを告げられて、ロッカーキーをもらいます。

ロッカーキーをもらったら、ロッカーに行き、着替えをし、荷物をしまいます。

この時に、貴重品をしまわないようにしましょう。

貴重品を持って、ロッカーを出ると、フロント付近に貴重品ボックスがあります。

貴重品は必ずここにしまってください。

貴重品をしまう前に、自販機でドリンクを買う分の小銭は取り出しておきましょう。

ここまで、終わったらそのままマスター室へ行きます。

マスター室付近に自分のゴルフバックがあります。

この時点で時間に余裕があれば、ゴルフ場によっては併設されている練習場に行くことが出来ます。

マスター室でボールを購入し、案内版に沿って歩いてきましょう。

もし、練習場に行く時間がなければ、パターグリーンがあるので、パターの練習をしてみるのも良いですよ。

そして、スタート15分前には、スタートホールに行き、準備運動をしましょう。

いきなり、ドライバーを振るので、何も準備しないと、体を壊してしまいます。

特に冬場は痛める危険性高いので、必ず準備運動をしましょう。

ラウンド中~ラウンド終了まで

ラウンド中は、とにかく同伴者の指示にしたがいましょう。

ゴルフカートに乗るのか、クラブを数本持って走るのか支持してくれます。

ラウンド中は基本的に9ホール2時間15分で周りましょうというゴルフ場からの指定時間があります。しかし、時間を見るのは大変なので、とにかく前の組と離されない様にします。

ラウンド終了後は、クラブハウスに入る前にクラブの本数確認、シューズの泥を落とす作業をしてから、クラブハウスに戻ります。

お風呂に入るか着替えるだけかは自由ですが、運動後のお風呂は気持ちいいですよ。

最後は、フロントで清算をして終了となります。

貴重品ボックスから貴重品を取るのを忘れないでくださいね。

まとめ

これが1日の流れになります。

1回行くと慣れるので、安心してください。

初ラウンドから楽しい思い出になると良いですね。

東京ゴルフ女子|ゴルフを始めたい!初心者専用まとめサイト

Copyright © 2018 東京ゴルフ女子|ゴルフを始めたい!初心者専用まとめサイト All Rights Reserved.