ゴルフ初心者女子(1)



初心者女子の場合は、ある程度前に飛ぶようになればコースデビューしても問題ありません。

しかし、条件下によって変わることもあるので、色々な条件の中でのレベルをお教えしたいと思います。

平日にコースデビューする場合

コースデビュー日が平日の場合は、比較的コースが空いているので、少し前に飛ぶようになった段階でもコースに行っても問題ありません。

基本的にゴルフ場では、9ホールを2時間15分で周りましょうというルールがありますが、前後の組が詰まっていなければ、時間に関しては何も言われません。

前後の組がいると、前の組に置いていかれたりすると注意を受けてしまいます。

コースデビューは平日がオススメですね。

自分の組が3人以下の場合

ゴルフ場は、基本的に4人1組を基準としてスピードの基準が出来ています。

3人や2人で周る場合には、多少自分が時間かかっても大丈夫なのです。

4人の場合だと自分も1人分のペースで周らなくちゃいけないので、相当大変になってしまい、かなり練習を積んでからじゃないとコースデビューが難しくなってしまいます。

2人がベストだという認識を持っておいてください。

4人でも同伴者が3人とも上級者の場合

こちらは、4人でも他の3人が1人分かからないペースで周れるので、多少自分が時間かかっても大丈夫です。

また、3人とも上級者となると、誰か一人は常に自分についてくれるので、安心感もあります。

逆に誰か一人でも初級者や中級者が混ざっていると大変なので、事前に分かる場合は確認しておくと良いでしょう。

上記3項目に当てはまる場合には、必要最低限のアイアン、ドライバーが前に飛び、アプローチ、パターの際に加減をしてスイングすることができるというレベルでコースデビューをしても問題はありません。

上記に当てはまらない場合は、もう少しハードルが上がります。

サンクチュアリゴルフで見極めてもらおう!

引用元:サンクチュアリゴルフ

サンクチュアリゴルフでは、コースデビュープログラムを実施していて、最短6回のレッスンでコースデビューをすることができます。

ゴルフをやったことがない人をターゲットとしたスクールなので、「私、コースデビューできますか?」と聞けば回答をもらえます。

お気軽に体験レッスンに行ってみてくださいね。

まとめ

コースデビューをする際の条件に気をつければ、ボールを前に飛ばせれば、コースデビューできちゃいます。

ぜひ、早めにコースを堪能してほしいので、いい条件でデビューできるように組んでくださいね。

東京ゴルフ女子|ゴルフを始めたい!初心者専用まとめサイト