アイアンの弱点克服へ

アイアンの扱いで、どのような悩みがありましたか?

ゴルフを直ぐに始めた際に、最初に握ったクラブがアイアンでした。アイアンは、初心者の私でも、普通に前に飛ぶことができたので、そんなに難しくないな。と感じていました。ただ、アイアンでも、当たり前ですが、2IなどのアイアンとPW・SWでは、全然違うんですね。特に、PWについては、使っているメーカーとの相性があまり良くなかった。いつもの感じで打っても、あまりうまくいかないんですね。感触もイマイチ。PW自体あまり飛ばないものですから、打った感触が感じられないので、なんか違和感というか、悩みというか。SWやPWは今でも悩みの種です。初心者の頃とは、だいぶ上手になったとは思いますが、PWやSWについては、今でも悩みの種ですね。

アイアンの扱いが上達するために、どのような練習を行いましたか?

アイアンの取り扱いに関しては、あまり神経質にならなくても、大丈夫だと思います。フォロー面に意識していけば、特にこれといったこともなく、飛んでいくと思います。

ただ、やっぱりレッスンコーチに見てもらうと直ぐに、弱点というか課題がすぐに指摘されるので、いいですね。客観的な意見があると、新たな発見があります。最近では、スイングをビデオ撮影する人も増えていますね。継続的にレッスンコーチにスイングを見てもらうことは、上達のコツではないでしょうか。自分だけで判断しますと、良く飛ぶ(真っすぐ)場合にと自己満足で、これで大丈夫と勝手に解釈してしまって(レッスンコーチから見れば、全然ダメダメな評価でも)、上達しないと思います。

もし、コーチがいない場合には、ビデオ撮影(今では、携帯でもできるようです。アプリがあるみたいですね。)で、自分のスイングをチェックするという手もあります。

結果、アイアンの扱いはどれくらい上達しましたか?

上達したかは、よくわかりません。未だに、PW,SWはあまり得意ではないですね。でも、上達しようと思って練習を重ねていくことが、上達の道なのではないでしょうか。

 

ドライバー・アイアンの弱点矯正!東京都内ゴルフスクールランキング