スライスの悩みを

私はずっとスライスに悩んでいました...

私はゴルフを初めて15年になりますが、ずっとスライスに悩んでいました。学生時代は野球をしており、野球経験者はスライスに陥りやすい、ということは聞いていたのですが、まったくそのとおりになってしまっていたのです。スイングは周囲の人に「きれい」とほめられるほどで、ボールに当たらないというわけではないため、コースに出るとOBを連発してしまっていました。かといって、スプーンやアイアンでティーショットを打つのも楽しくないと思ってしまうので、頑なにドライバーでティーショットを打っていました。たまに、あまりOBが出ない時は90台でまわれることもあるのですが、OBが出る日は100を超えるなどなかなか安定しないゴルフでした。

YOUTUBEでレッスン動画を...

そこで、まず、YOUTUBEでレッスン動画をあさり、スライスを矯正するというものをかたっぱしから試してみました。アドレスの時のボールの位置を変えたり、バックスイングの引き上げる位置を変えてみたり、グリップをかなりストロングに握ってみたり。色々なことを試しましたが、なかなか結果は良くなりませんでした。そこで、掴まりがいいと言われるドライバーを買ってみることにしました。しかしそのドライバーでもスライスはなおりません。

忘年会のゴルフコンペで...

そんな時に、忘年会のゴルフコンペで久々にキャディさんをつけてラウンドしました。その日も相変わらずOBの連発だったのですが、キャディさんに相談してみたところ、アドレス時に、最初からボールに合わせて構えるのではなく、かなりボールの後ろに構えてみるといいですよ!とアドバイスを貰いました。その日はあまり改善しなかったのですが、後日、ラウンドする際にその点を意識しながらラウンドしてみました。すると、まったくスライスがでないのです。色々悩んで色々やったことは一旦無しにして、元々のスイングでキャディさんに言われたことだけをやるとスライスがおさまりました。アドレス時に若干の違和感こそありますが、この方法でスライスが消え、スコアが上達しました。

 

ドライバー・アイアンの弱点矯正!東京都内ゴルフスクールランキング