私の大事なパートナーです

ゴルフを初めてまず思うこと

はじめまして。私はシングルプレイヤーの夫をもつ主婦です。ゴルフを初めてまず思うことは、皆さんに共通して、ドライバーでいかに真っ直ぐ遠く飛ばすか?の悩みだと思います。簡単に、ドライバーと言っても数知れずありますし、どのメーカーのどのドライバーが良いのか、ゴルファーなら永遠の悩みかも知れません。私も大好き最初に持っていたドライバーは、背が低い為に子供用でした。始めたばかりは何も解らないので、気にせずに打ってましたが、段々慣れて来ると、練習場に来ている他の女性の飛距離を見て、何故あんなに飛ぶのだろう?と疑問を持ち始め、私も「もっと飛ばしたい!」と思うようになりました。

シングルプレイヤーの夫に言われるまま

シングルプレイヤーの夫に言われるまま、鉛を貼ってみましたが効果は出ませんでした。思いきってドライバーを買い換える事にしました。近くのショップに出掛けて私に合いそうなクラブを数本選んで試打しましたが、いまいちピンと来ませんでした。ショップでの試打は機械が打ち出し角度や飛距離を測定する為、私には不満がありました。しかも、見せびらかす道具ではないのに、カッコいい物を選んでしまっていたのです。それで、練習場で行われる試打会に行きました。実際に自分が打ったボールが何処に飛んで、飛距離は幾らでというのが解りやすかったです。ドライバーはヘッドが軽いチタンが良い音もするし、私には合っていました。少し値段が高かったですが、きちんとしたドライバーを買うことが出来ました。夫も長い間パーシモン派でしたが、私と一緒にチタンに変えました。最初は軽過ぎると、ボヤいてましたが慣れて来ると、気持ちの良い音がして気に入ったようでした。私も飛距離が20ヤード伸びました。130ヤードが限度だったのですが、150ヤードの表示までラン無しで飛ぶようになったのです。

ドライバーの癖を治すためには

ヘッドにガイドラインテープを貼り、打つ度に何処に当たって、何処へ飛んだのかを確認しながら、練習しました。癖を治すためにはとても良い方法です。後、男性の方に多いのが、野球打ちになることです。どうしても、ボールを打ちに行き過ぎて力が入り過ぎてダフったり、スライスすることが多いのではないかと私は思います。とにかく、経験上、言えるのはコースに出た時に、いかに安心してドライバーを第1打を打てるかです。日頃の手入れと愛着を忘れずに、ドライバーを信じて振れるかです。スコアばかり気にしていると、余計な力が入り過ぎるため、いつも練習している時のように自然に振ればドライバーもそれに答えてくれます。最後に、大事なパートナーのドライバーをいつも同じ店などに持ち込み、アフターフォローをすることです。鉛もそうですが、色んな面からサポートしてくれる方が居ると全く安心感が違います。是非、あなたに合う店とアドバイザーを見つけてみて下さい。私もいつも助けられています。長いパートナーと一緒にゴルフを楽しみたいですね。

 

ドライバー・アイアンの弱点矯正!東京都内ゴルフスクールランキング