はてなブログ|仮想通貨について

はじめまして。

40歳の個人事業主です。

このたび、仮想通貨はじめました(2017/12/05~)。

仮想通貨とかFXとかまったくの素人からはじめます。

なので、学んだことを日々ブログでまとめていこうと思ってます。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、ブログを開設した今日は12/7。

なので2日前の12/5のことを思い出しながら書いてますのであしからず。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

「仮想通貨はじめました」の経緯

私は主にアフィリエイトをしてます。

ですが、アフィリでの収益はまだショボショボ。

アフィリエイト以外の収益も考えないとな。。」

と思って、為替FXを始めて一瞬で20万円溶かしましたw

そんな頃に知り合いアフィリエイターK氏に仮想通貨を勧められました。

正直、はじめはヤル気が出ずに断ってました。

なぜなら、「怪しい!バブル!いつか暴落しそう!」

それに、高騰(12/6時点で1BTC=140万突破とか)した今では手遅れと。

ですが、K氏も始めたのは実は最近で、デイトレードで儲けている。

聞いてるうちにヤル気に。で、なんとなく始めてみましたw。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

登録した取引所|ビットフライヤーとZaif(ザイフ)

仮想通貨取引のための取引所も、K氏がおすすめのところにしました。

ちなみに、仮想通貨取引所の登録には基本的に以下のことが必要になります。

  • ご本人情報登録(氏名/住所/生年月日/職業など)
  • 本人確認書類提出(運転免許証/パスポート/マイナンバーカード等)
  • 携帯電話認証
  • 銀行口座情報登録

あれこれ準備が必要なので、取引を始めたい時は事前準備をお願いします。

ビットフライヤーやZaifは登録料が無料なので、とりあえず2つ登録しました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコイン取引ならビットフライヤーがおすすめ

ビットフライヤーはビットコインの取引手数料が無料なのが魅力です。

また、ビットフライヤーは仮想通貨取引が即日開始できたのでおすすめ。

ビットフライヤー管理画面(PC)を貼り付けてみました(12/7時点)。

私個人的には使いやすいですが、動作がやや重たい気がしています。

ビットコインは、私が始める前は120~130万円をウロウロしてたのに。

12/7時点で1BTC=160万を一瞬で超えてしまいましたね。。

為替FXではこのレートは味わえませんね。移行して正解かも。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Zaif(ザイフ)は取引開始までに日数を要する

Zaifは本人確認書類が届くまで開始できないのが残念です。

それだけZaifはセキュリティがしっかりしいるとも言えますが。

仮想通貨取引に前のめりの私にはじれったい状況です。

Zaifは「本人確認書類が届くまで3営業日」といってます。

なので、登録したのは12/5火曜日なので金曜日には届くハズ。

ですが、「Zaif ザイフ 本人確認書類 いつ」と検索すると。。。

Zaifは本人確認書類が届くまで遅延してる話が多数出てきます。

ユーザーによっては1ヶ月経っても本人確認書類が届かなかったとか。

今日時点ではいつ届くか不安でしかありません。。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

なぜZaif(ザイフ)にこだわるのか

「ならビットフライヤーで取引すれば良いやん」ってことですが。

Zaifにこだわるには理由があります。

理由は「アルトコイン」です。

恥ずかしながら、仮想通貨はビットコイン知らなかった私。

ビットフライヤーの管理画面で「アルトコイン」の存在を発見。

アルトコインというのはビットコイン以外の後発の仮想通貨のことです。

で、「MONA(モナ)コイン」というアルトコインがあることを知りました。

日本発祥の仮想通貨で、今注目されているアルトコインのひとつです。

で、アルトコインの取引ならビットフライヤーよりZaifがおトクなんです!

アルトコインの取引ならビットフライヤーよりZaifがどれくらいおトクか。

次の画像をご覧ください。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

アルトコイン取引ならZaif(ザイフ)がおすすめ

 

ビットコインの高騰に付いて行けず、またモナコインが熱いと着目しました。

で、ビットフライヤーのアルトコイン販売所でよくわからず注文してみました。

注文してからある落とし穴に気づきました。。

「やば!スプレッドが広すぎる!」

スプレッドとは、買い取引時のレートと売り取引時のレートの差のことです。

スプレッドは言いかえると取引手数料といってもいいと思います。

やってしまいました。。

ちなみに、画面に購入数量を打ち込むと「日本円参考総額」が出ます。

が!「日本円参考総額(画面に出てるのは2,340円)」では購入できません!

「購入金額(たぶん2割くらい高い)」で購入となるので気をつけてください!

 

Zaifは取引手数料がマイナス0.01%なのでとにかくアルトコインを安く買える!

この金額(1MONA=2191円)、さっきのビットフライヤーとほぼ同じ時刻の価格。

ビットフライヤーのアルトコインがどれだけ割高かわかりますよね。。

画面も比較的わかりやすい!早く買いたい!早く本人確認書類よ届け~~!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Copyright © 2017 仮想通貨はじめました All Rights Reserved.