はてなブログ|ゴルフのスコアとメンタルの関係



どうも。40代オッサンゴルファーです。週末ゴルフが私の唯一無二の生きがいです笑。

 

ゴルフ歴は10年以上ですが、ゴルフが上達しだしたのは、ここ最近ようやくです

私が上達するまでは、ライザップゴルフも含めて数多くのゴルフレッスンに通いました。

 

ルフレッスンと週末ゴルフでの実践を繰り返すうちにゴルフで悟った部分があります。

今回のゴルフブログは、私のゴルフで悟ったことについてのお話をしたいと思います

 

そもそもゴルフとはどんなスポーツか



私はゴルフ歴は10年以上ですが、ずっと下手だった原因に最近ようやく気づきました。

 

「ゴルフとはどんなスポーツか」ということを考えてなかったのが大きな原因です

さて、ゴルフとはどんなスポーツでしょうか?あなたはどのようにお考えでしょうか?

 

「ゴルフは穴にボールを入れるスポーツ」とお考えではないでしょうか?私もそうでした

私もその考えのまま、単にボールを闇雲に一打一打うって、そのつど一喜一憂してました。

 

「穴にボールを入れる」は不正解ではないですが、その考えだけだと上達は見込めません

なぜなら、ボールを穴に入れるのは、あくまで「結果」に過ぎないからなんです。

 

「ゴルフとはどんなスポーツか」

 

私が最近気づいたのは「ゴルフは結果だけでなく過程を楽しむスポーツ」ということです。

「過程を楽しむ」と一口に言いましたが、ボールを穴に入れる過程は多岐に渡ります。

 

ゴルフで過程を楽しむとは



確かに「ゴルフはボールを穴に入れるスポーツ」であることは間違いないと思います。

ですが、ボールを穴に入れるまでの過程は、当たり前ですがそんなに簡単ではありません

 

まず、一打目・二打目・三打目...、というように一打ごとのゲームプランが重要です。

どのクラブで打つか、どこに狙って打つか、どれくらいの力量で打つか、風向きはどうか。

あなたの判断が誤っていれば、ボールを穴に入れるまでの過程は長くなってしまいます

 

また、ゲームプランが正しくても不正確なショットだと、過程は長くなってしまいます

とはいえ、私もあなたもプロではないので、正確なショットを続けるのは困難です。

 

さらに、ゲームプランとショットの状態がさまざま絡み合うのがゴルフなんです

    • ゲームプランが合ってたのに、ミスショットをしてしまった

 

    • 正確なショットが打てたのに、ゲームプランが誤っていた

 

    • ゲームプランも誤ってた上に、ミスショットをしてしまった

 

    • ゲームプランが合っていて、ショットも正確に打てた



想定できるパターンはだいたい上記くらいですが、大半ミスするのがゴルフの醍醐味です

一打一打、上手く行っても行かなくても、ボールを穴に入れるまでの過程が楽しいのです

 

私はゴルフの醍醐味に気づかずに10年近く過ごしました。なので上達しませんでした笑。

 

メンタル面とゴルフのスコアの関係



ゴルフの醍醐味はあくまで「過程」ということはご理解いただけましたでしょうか?

とはいえ、18ホール回って良いスコアを出すという「結果」も欲しいですよね。

 

では、ゴルフの過程と、良いスコアという結果も楽しむにはどうすればいいでしょうか?

 

答えは「ゲームプランが合っていて、ショットも正確に打てた」を一打でも増やすこと

正しいゲームプランと正確なショットが増えれば、必然的に良いスコアが出ます。

 

しかし大半はミス。正しいゲームプランと正確なショットなんてなかなか続かないです

ミスをするごとにメンタル面に影響が必ず出ますここがかなり重要なポイントなんです

 

ミスをするとどうしても冷静でなくなるので、あなたのゲームプランに悪い影響が出ます。

ミスをするとどうしても冷静でなくなるので、あなたのショットにもに悪い影響が出ます。

 

あなたのメンタル面が一度崩れると、プレーも崩れ、さらにメンタル面が乱れる悪循環に

あなたのメンタル面が一度崩れると、冷静さを取り戻すことはとても難しくなります。

 

よって、メンタル面とゴルフのスコアはとても深くてとても密接な関係にあるんです

一打一打、一喜一憂しながらも、メンタル面をなるべく崩さないことが重要なんです。

 

ゴルフでメンタル面を安定させるには



では、ゴルフでメンタル面を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

 

私の結論は「己の技術に自信をつける」ことです、「自信をつける」のがとても重要です

なぜなら、自分のゴルフの技術に不安があると、メンタル面は崩れやすいからです。

    • 自分のゲームプランに自信をつける

 

    • 自分のショットに自信をつける



自信の一打の蓄積と、不安の一打の蓄積では、メンタル面の負担の蓄積に差が出ます。

一打ごとの結果の蓄積と、メンタル面の負担の蓄積は、最終的にスコアにも差が出ます。

 

ゴルフで己の技術に自信をつけるためには、練習しかありませんが、独学は危険です

私が独学で得たのは誤った知識とクセのあるスイングで、スコアが悪化の一途だったから。

 

おサイフに余裕があれば、正しい指導が受けられるゴルフレッスンを受けましょう

独学で打ちっぱなし練習にお金を費やすより、時間もお金も確実に無駄になりませんので。

 

※オススメのゴルフレッスンについては別記事にまとめてますのでコチラをご覧ください。

 

まとめ

今回のゴルフブログはいかがでしたでしょうか?

今後のあなたのゴルフライフのご参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

>ゴルフレッスンおすすめランキング東京版<