はてなブログ|ゴルフでスコアアップを向上させる考え方



どうも。40代オッサンゴルファーです。週末ゴルフで会社の後輩と楽しんでおります。

 

昔はパワーのある若い後輩にラウンドで全然勝てずに悔しい毎週末を過ごしておりました。

 

ですが、今は違います!非力なので飛距離はありませんが、スコアでは勝てるように。

なぜ、40代のオッサンの私がゴルフでスコアアップして勝てるようになったのでしょうか?

 

ゴルフで全然勝てなかった理由

私が会社の後輩にゴルフのスコアで全然勝てなかった理由はすごくシンプルです。

勝てない理由は単純に「ゴルフが下手くそだった」ことです。フツーの回答ですね笑。

 

「下手くそ」と言いましたが、下手くそにはいろいろあり、実はこれが結構奥深いんです。

私が「ゴルフが下手くそだった」のポイントは、今思い返すとおおまかに2つあります

 

下手くそだった理由の1つ目は、ゴルフクラブのスイングが我流でダメだったことです

なるべくお金をかけたくなかった私は、打ちっぱなしに行って独学で練習してました。

独学で得たスイングでは飛距離も正確性もダメ。結局ゴルフレッスンに通いました笑。

 

ちなみに、スイングが改善されただけでは、スコアアップには必ずしも直結しません

なぜなら、私がそうでした。ゴルフレッスンでスイングが良くなったのに全然でした笑。

 

下手くそだった理由の2つ目は、ゴルフコースでの「考え方」が全然ダメだったことです

いくらスイングが良くなっても、ボールを狙い打つ場所を誤ってはスコアは上がりません。

 

では、ゴルフコース上でスコアアップするための考え方って、どうすればいいでしょうか?

 

ゴルフでスコアアップするため考え方

ゴルフコースでスコアアップするための考え方とは「戦略的な考え方」ができるかどうか

 

例えば、「バーディー狙い・パー狙い・ボギー狙い」、あなたはどれが良いと思いますか?

当たり前ですが、答えとしては「バーディー狙い」が一番良いとなるでしょう。

 

ですが、あなたがコース初心者でのロングホール、だと答えは同じになるでしょうか?

そうなると、適切な答えは「パー狙い・ボギー狙い」が正解だったりしませんか?

 

「戦略的な考え方」というのは、あなたに最適な目標をまず誤りなく立てられるかどうか。

また、立てた目標をあなたがちゃんと達成できるか考える視野と思考が必要になります。

 

ゴルフでこのような戦略的な考え方で目標を立てることを「ゲームプラン」といいます

一口にいいましたが、正しいゲームプランを立てることは、実はかなりの至難の業です。

 

ゲームプランが至難の業である理由はゴルフのいろいろな環境などがあるからです。

    • フェアウェイを狙う

 

    • バンカーからは外して狙う

 

    • 池からは外して狙う

 

    • OBは避けて狙う

 

    • ラフには入れたくない

 

    • グリーンでたくさん打ちたくない



などなど。さらにあなたの「イライラ・ドキドキ」などの感情が一緒に絡み合ってきます。

 

しかも、正しいゲームプランをゴルフコース上で短時間に出さないといけません。

さらに、ミスショットするたびごとにゲームプランの修正が合わせて求められます。

 

なので、スイングの上達ができたとしても、ゲームプランの上達が至難の業なんです

では、ゴルフコースでのゲームプランを短期間で上達するにはどうすればいいでしょうか?

 

スコアアップする考え方をマスターするには

ゲームプランを短期間で上達するには「ライザップゴルフ」が私はオススメです

なぜなら、私が実際にライザップゴルフでゴルフレッスンを受けたからです。

 

ルフレッスン自体は多いですが、ゲームプランまで教えてくれるところは数少ないです。

 

まず、ライザップゴルフではゲームプランを戦略的に立てられる指導をしてくれます

さらに、ゲームプラン通り行かない時に重要なメンタルの側面からの指導も受けられます

 

ゴルフというのはメンタルとゲームプランとスイングの再現性のスポーツと私は思います。

ゴルフに必要な、そのすべての側面で指導が受けられるのがライザップゴルフなんです

 

で、パワーのある会社の若い後輩にも、私はゴルフスコアで勝てるようになりました笑。

 

>RIZAPゴルフはコチラ<

 

まとめ

今回のゴルフブログはいかがでしたでしょうか?

 

しつこいようですが、ゴルフはメンタル・プラン・再現性の3要素が必須です。

特に、ゴルフに対するしっかりした考え方を鍛えることが重要であると考えます。

 

今後のあなたのゴルフライフのご参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

>ゴルフレッスンおすすめランキング東京版<