はてなブログ|ゴルフはクラブのスペックに依存するな!



どうも。40代オッサンゴルファーです。週末ゴルフが命のサラリーマンゴルファーです笑。

 

突然ですが、あなたはどんなクラブセットを買って使ってますか?人気のモノとかですか?

友人など、あなたのまわりの方々のクラブのスペックは気になる派?気にならない派?

 

かつて私は、有名ブランドのクラブ重視で、まわりのスペックが気なる派でした。完全に。

大金を使い、クラブのスペックだけ超一流でしたが、スコアは超ド下手くそでした...笑。

 

今回のゴルフブログは、そんな感じ(ゴルフクラブのスペックと上達の関係)の記事です。

ぜひ最後までご覧ください^^

 

ゴルフクラブのスペックに頼るな



ゴルフクラブって、初心者向きの使いやすいものから、プロ向きのものまでさまざま。

パターひとつとっても、ピンタイプ・L字・T字・マレット型などあり、特性もさまざま。

 

また、ヘッドが重いとかシャフトが長いとか、合わないクラブじゃゴルフになりません。

なので、ゴルフではクラブ選びが重要なことは間違いないです。慎重に選びましょう。

 

しかし、あまりクラブのスペックにこだわりすぎるのも、私は逆にオススメしません。

なぜなら、私がクラブ選びでスペックに翻弄されて、苦い経験をたくさんしてきたから。

 

私は正に「新製品・高スペック・高級」クラブにこだわりまくったゴルファーでした。

一度こだわると、次々に出る新クラブがもう気になって気になって仕方ありませんでした。

 

さらに、高スペックなクラブを買えばどうしてもクラブの能力に期待が偏ってしまいます。

良いショットが打てないと、いつしかクラブのせいにします。で、新しいのをドンドン笑。

 

あなたには「ゴルフはクラブのスペックに頼るな」と言いたい!私みたいになるなよー!

 

確かに、クラブ選びはとても重要なので、あなたが揃える際は慎重に選択してください。

しかし、一度クラブをセットで揃えたら終了。壊れない限りは必ず使い続けてください。

 

むしろ、クラブのスペックが低くても、同じクラブセットを使い続ける方がメリットが。

 

同じクラブセットを使い続ける重要性



確かに、あなたのクラブセットが古くなり、まわりとスペック差が出れば不利に感じます。

しかし、クラブのスペック差が不利だと感じる、あなたの考え方はまだまだ素人です。

 

なぜなら、スペックはあなたのスコア補助にはなるが、スコアの約束はしてくれないから。

スペック差が気になりだすと、私みたいにクラブをコロコロ変えるハメになりますよ...。

 

ハイスペックでもクラブ特性をちゃんと掴まないと、クラブの能力は発揮しません。

ハイスペックでもあなたのスイングが正しくなければハイスペックも死んでしまう。ロー。

 

なので、同じクラブセットを使い続ける方がむしろメリットがあり、重要でもあるんです。

 

なぜなら、クラブがずっと同じだと、あなたの良し悪しの原因が明確になってくるから。

同じクラブを使って良い結果が出たら出た分だけ、あなたが上達したことになります。

また、悪い結果をクラブのスペックせいにしないという習慣が上達の第一歩になります。

 

「とは言っても、やはりハイスペックの方がスコア出る気がする」というあなたのために。

クラブのスペックを上げずにゴルフのスコアを上げるコツを、私の経験則からお話を。

 

スペックを上げずにスコアアップするコツ



ゴルフクラブのスペックを上げずに、あなたがスコアアップするコツは2つあります。

 

まず一つ目は、クラブのスペックを変える前に、あなたの考え方を変えることです。

    • 同じクラブを使い続けて、クラブが持つ能力がどれくらいか理解する

 

    • クラブの性能を上げるのではなく、あなたのテクニックを上げる

 

    • テクニックを上げて、クラブが持つ能力を最大限まで引き出してあげる



 

あなたのテクニックが磨かれてはじめて、スペック通りの補助がクラブから受けられます。

あなたのクラブ達はポテンシャルがあります。引きだしてもらうのをじっと待っています。

 

そして、スコアアップのコツの二つ目は、あなたの練習の質を上げることにあります。

 

ちなみに、あなたのゴルフ練習は、主にYouTube動画などからの独学・自己流でしょうか?

独学・自己流のゴルフ練習はスコアアップしません、むしろ迷走して下手になってるかも。

 

なぜなら、私がドンピシャでそうでしたから。独学・自己流でかなり苦戦したからです。

各クラブ数千回振って練習して、安定して下手くそになってハイスペックに走りました笑。

 

独学や自己流だと、練習での良し悪しも我流になり、判断も間違えてることが多いです。

ですので、あなたの練習の質を上げるには、正しく客観的な「目」が重要になります。

 

ちょっと上手いくらいの友人から教わるのがもっとも危険です。結局は自己流ですから。

たとえゴルフレッスン歴のある友人だとしても危険です。伝言ゲームにすぎませんから。

 

ちなみに私は経験済み。大して上手くない友人にアレコレ言われ目茶苦茶になりました。

 

なので、正しく客観的な目で判断してもらうには、ゴルフレッスンの受講しかないです。

専属トレーナーの正しい指導を受けることで、あなたのテクニックは確実に上がります。

 

正しい指導を受ければ、クラブの能力を最大限に引きだすコーチも受けたことになります。

あなたのテクニックとクラブの能力を最大限に引き出せてはじめて、スコアアップします。

 

ちなみに、ド下手くそだった私も、ライザップゴルフの先端レッスンで上達しましたよ^^

 

正直、自己流の練習時間が全くムダ、というか下手くそになるための練習でしたね笑。

ムダな練習時間が返ってくるなら、レッスンに通う時間に今でもあてたいくらいです笑。

 

まとめ

今回のゴルフブログはいかがでしたでしょうか?あなたがスコアアップするためには...。

    • クラブのスペックに頼らない

 

    • クラブをコロコロ変えない

 

    • 同じクラブセットを使い続ける

 

    • 独学・自己流の練習はしない方がマシ

 

    • 友人からの指導もさらに危険

 

    • ルフレッスンに通って鍛錬する



上記のことをお伝えしたかった次第です。私みたいにはなってほしくありませんので笑。

ちなみに、ゴルフレッスンについては別記事にまとめてますので、ご覧くださいませ☆

 

今後のあなたのゴルフライフのご参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

>ゴルフレッスンおすすめランキング東京版<