はてなブログ|仮想通貨複数銘柄保有

 

どもです。

 

しがない個人事業主です。

 

仮想通貨デビューから1週間が経ちました。

 

まだ、さほど儲かってませんw

 

ですが、濃い1週間でたくさん勉強になりました。

 

今回のブログは1週間の経験から感じたことと、次に取った行動について。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

素人の仮想通貨体験記|タマゴは一つのカゴに盛るな

 

いろいろな証券会社のサイトなどをみると、よく出てくる格言があります。

 

そのひとつが「タマゴは一つのカゴに盛るな」です。

 

タマゴを1つにまとめて盛ったカゴを落とすとタマゴは殆ど割れちゃいます。

 

タマゴをいくつかのカゴに分けて盛れば、リスク回避になるコトの例えです。

 

こういうのを投資の世界では「銘柄分散投資」というようです。

 

仮想通貨の世界も同じと考えてます。

 

1銘柄に投資するのではなく、複数の銘柄に投資をしてリスク散させるべきです。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

素人の仮想通貨体験記|1週間保有して気づいたこと

 

私はビットコインモナコインをすでに約70万円分程度保有してます。

 

ちなみに、ビットフライヤー保有してる仮想通貨の内訳は以下の通り。

  • 【仮想通貨保有】270MONA
  • 【仮想通貨保有】0.06BTC
  • 【仮想通貨保有】0.05BTCFX

 

どうでも良いですが、ビットフライヤーで270MONA購入という狂人なことを。

 

ビットフライヤーはアルトコインのスプレッドはとても広いからです。

 

(アルトコインとはビットコイン以外の後発の仮想通貨のこと)

 

買ってから知りました。無知ってコワイ。あなたも覚えておきましょう。

 

で、話を戻します。

 

モナコインとビットコインを1週間保有して分かったことがあります。

  • 現状の2銘柄の保有量では私が理想とする増え方はしない
  • タマゴ(仮想通貨)2カゴ(銘柄)位では乱高下のリスクヘッジが不十分
  • 1MONA2,000円前後、1BTC200万円前後なので、購入費用が安くない

 

以上の結論に至りました。はい。

 

といいうことに気づいた私は次の行動に出ます。

 

カゴ、増やします。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

素人の仮想通貨体験記|本日からコインチェック口座も開設

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ビットコイン売買ならビットフライヤーーが最短即日で開設できて良いです。

 

ですが、ビットフライヤーはアルトコイン売買のスプレッドが広くてキツイ。

 

なので、アルトコイン売買をするならビットフライヤー以外が良いです

 

で、アルトコインの銘柄が多いZaif(ザイフ)にも事前に私は登録してました。

 

仮想通貨デビュー初日にビットフライヤーと同時にZaifも登録した感じです。

 

ですが、現在Zaifは人気急騰のため手続が混雑中。

 

Zaifに手続してから1週間も経ちますが、Zaifからは放置されてます。

 

どうやら、Zaifは取引開始までに2週間以上かかるようで待ってられません。

 

そしたら、仮想通貨デビュー3日目に、仮想通貨仲間から助言アリ。

 

コインチェックはアルトコインの銘柄が豊富で開設までの日数も早い」と。

 

私は急いでコインチェックに登録。

 

インチェックはネット手続をして2営業日ほどですぐ開設できました。

 

助かりました。。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

素人の仮想通貨体験記|ネム(XEM)リップル(XRP)も追加保有

 

コインチェックの仮想通貨の取り扱い銘柄は以下の通りとても豊富です。

 

この中で私は単純に安い相場の、以下の仮想通貨に狙いをつけました。

  • NEM(ネム/XEM):1XEM50円前後
  • Ripple(リップル/XRP):1XRP30円前後

 

では、買います。

 

ですが、買う前に。

 

無知はコワいので、ネムとリップルの2銘柄の情報を下調べしました。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

素人の仮想通貨体験記|NEM(ネム/XEM)とは

 

NEM(ネム)とは「New Economy Movement」の略です。

 

XEM(ゼム)はNEMの単位です。

 

NEMを直訳すると「新しい経済運動」という意味になります。

 

富が集中せずに自由で平等な経済圏を生みだすように開発された仮想通貨。

 

ビットコインと同じようにブロックチェーン形式を導入してます。

 

NEM公式ウォレットのシステム承認のスピードの早さが話題になってます。

 

これから高騰すると考えて私はNEMを約100万円分ドドンと購入しました。

 

  • 【12/11】50.78200(XEM/JPY) 10,000XEM買い=¥507,820で購入
  • 【12/11】52.54947(XEM/JPY) 9,500XEM買い=¥499,220で購入

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

素人の仮想通貨体験記|Ripple(リップル/XRP)とは

 

Ripple(リップル)とはリップル社が発行している仮想通貨のことです。

 

XRP(エックスアールピー)はRippleの単位です。

 

国際送金を主な目的として開発された仮想通貨なので、銀行色が強いです。

 

リップルは処理速度が速いという長所をもちます。

 

でも、リップルブロックチェーン形式を採用してない特徴もあります。

 

ですので、ブロックチェーンでないリップルは賛否両論の状態です。

 

ビットコイン(ブロックチェーン)崇拝派の投資家からは敬遠され気味です。

 

とはいえ、日本のメガバンクや世界の大手銀行が送金での使用予定を発表。

 

(あくまで発表は予定で、リップルを使用してる銀行は現状まだ少ないです)

 

また、リップルGoogleが出資してることを根拠に、私は約9万円分購入。

 

  • 【12/11】28.8890(XRP/JPY) 1,000XRP買い=¥28,889.0で購入
  • 【12/11】28.8495(XRP/JPY) 2,000XRP買い=¥57,699.0で購入

 

これでカゴが5つに増えました。

  • 【仮想通貨保有】270MONA
  • 【仮想通貨保有】0.06BTC
  • 【仮想通貨保有】0.05BTCFX
  • 【仮想通貨保有】19,500XEM
  • 【仮想通貨保有】3,000XRP

 

基本的に私はデイトレード(短期売買/ショート)ではなくロング派です。

 

短期間の乱高下は気にしません。

 

これから今からしばらく静観することにします。

 

また、累積月次損益はブログでも定期的に報告します。

 

(過去の累積月次損益はコチラの記事をご覧ください)

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

素人の仮想通貨体験記|あなたは仮想通貨をまだ持ってないの?

 

相場の安い仮想通貨を今のうちに購入しておくべきだと私は考えます。

 

あなたはまだ仮想通貨をお持ちでないんですか?

 

のちのち必ず後悔しますよ。

 

私はブームとか流行りとかは正直好きではありません。

 

ですが、仮想通貨はブームとか流行りとかの一過性ではありません。

 

なぜなら、仮想通貨は必ず世界的な共通通貨のひとつになるからです。

 

(ビットコインは既に世界的な共通通貨になりつつあります)

 

また、仮想通貨には投機筋などのプロが入ってきていない黎明期だから。

 

黎明期だからこそ、億り人(仮想通貨などで億以上稼いだ人の俗称)が続出中。

 

プロが参入してしまい、仮想通貨市場が成熟期に入ると我々は引退です。

 

正直、こんな好機は今しかないです。

 

仮想通貨を始めるなら、銘柄が多くて開設が早いコインチェックが最適です。

 

改めて。。

 

後悔しないように。。

Copyright © 2017 仮想通貨体験記|素人の私でもホントに儲かるのか All Rights Reserved.