ゴルフスクールについて(26)

みなさんは、ドライバーとアイアンで握り方を変えていますか?

人によって、全クラブクラブ同じ握り方の人もいますし、クラブごとに握り方を変える人もいます。

今回は、球筋や症状によっての適性の握り方をお教えいたしますので、ぜひ参考にして、スコアアップ、飛距離UP、ミート率UPを図りましょう。

 





 

ドライバーのグリップの握り方は?

 

まず、グリップの握り方の種類について説明します。
・フックグリップ
ニュートラルグリップ
・ウィークグリップ

そして、こちらが指の握りかたの種類になります。
・ベースボールグリップ
・オーバーラッピンググリップ
・インターロッキンググリップ

それぞれ用途順に並べています。

 

セオリーとして、上から
・左に飛ばしやすい
・真ん中に飛ばしやすい
・右に飛ばしやすい

 

もっと具体的に言うと、
・フック、ドローが出やすい
・ストレートボールが出やすい
・スライス、フェードが出やすい

 

ということになります。

今現在の自分の悩みに合わせて握り方を変えることをおすすめします。

 

例として、右にOBを連発してしまうような方は、フックグリップ+ベースボールグリップにしてみるということです。

 

やや右に行きやすい人は、フックグリップ+オーバーラッピンググリップにしてみては?という形になります。

 





 

アイアンの握り方について

アイアンも握り方の種類としては、ドライバーと全く同じになります。

しかし、アイアンとドライバーでは長さが違うため、ちょっと握り方を変えるだけで球筋がガラッと変わったりします。

長さがドライバーよりも短い分、調整量も微調整していきながらが理想になります。

特に、アイアンでベースボールグリップにしなければいけないというくらい、右にしか行かないという人はほとんどいないです。

大抵、アイアンでベースボールグリップをしたら、左に飛びすぎてしまいます。

中には、男性の方で3番アイアンくらいまで持っている人は、かなり長さのあるアイアンとなるので、ドライバーのような調整が必要かもしれません。

しかし、あまり細かく変えすぎるのも良くないので、ドライバー、ウッドで統一、ユーティリティー、アイアンで握り方を統一することをおすすめします。

 





 

まとめ

最後に、ワンポイントアドバイスとして、ドライバー、アイアンの握り方を伝授しましたが、初めは新しい握り方では誰でも違和感を感じるので、ぜひ少し慣れるまで試してみてくださいね。

 





 

【効果に違いアリ】有名ゴルフレッスン人気おすすめ比較ランキング