ゴルフスクールについて(20)

今回は正しいクラブスイングの入門編について説明していきます。

ゴルフを始めたばかりの人はよく、トレーナーや上手い人からのアドバイスの際、「手打ちになってしまっている」といわれたことはありませんか?

もしくは、「もっと体をつかいましょう」という表現かもしれません。

実は、ゴルフスイングを正しくするためには、アドレスの姿勢が深くかかわっているのです。

アドレスの指摘の前にスイングの指摘する人の言う事は聞かないことをおすすめします。

それくらいアドレス、特に前傾姿勢が大事となってきます。

 





 

前傾姿勢と手打ちの関係性とは?

 

こちらは、この説明をみて実践すると分かりやすいのですが、起き上がった状態でクラブを振ってみてください。

腕、手首がスムーズに動くのが分かります。

そして、今度は前傾をした状態で同じことをやってみましょう。

逆に手を動かしにくく、体が左右に回転しやすいのが分かります。

つまり、手打ちのクセが強い人のまず見るべきポイントは前傾姿勢なのです。

そして、一番難しいのが正しい前傾角度を作ることです。

前傾が深すぎてももちろんスイングができないので、ここが一番のポイントです。

腕が肩から真っ直ぐに下ろした位置にグリップが来る角度が正しい前傾角度になります。

即ち、クラブの長さに応じて前傾角度は変わるということです。

色々な長さのクラブで試してみてくださいね。

 





 

手打ちのクセになりやすい人

手打ちとは、体の回転よりも、手の稼働量が多いことをさします。

ゴルフでは、基本的には、手と体を同調させるというのがセオリーになります。

手元が常に胸の正面から外れないようにスイングできていることが同調できているということになります。

胸よりも手元が後ろに行けば、インサイド、胸よりも手元が前にあればアウトサイドと表現します。

手打ちになりやすい人は、前傾姿勢を確認後、スイングの始動に注目しましょう。

始動時に手元しか動いていない場合は、手打ちになります。

左肩、手元、胸が一緒に動くことを確認しましょう。

前傾姿勢している分、お腹に力をいれやすいはずなので、「フンッ!」と力を入れて始動させてみましょう。

それだけで手打ちが解消されることが多いです。

 





 

まとめ

最後に、手打ちを注意されたら、必ず前傾姿勢を確認しましょう。

そして、分からない場合には、一度スクールで見てもらってください。

アドレスはゴルフの基本中の基本なので、この場合、ゴルフ未経験者を中心にレッスンしているサンクチュアリゴルフの体験レッスンに行ってみてはいかがでしょうか?

 





 

【効果に違いアリ】有名ゴルフレッスン人気おすすめ比較ランキング