ゴルフのバランス

ゴルフ歴3年のまだまだ初心者です

私はゴルフ歴3年のまだまだ初心者です。悩みは数えきれません。ひとつひとつ書いて行きたいと思います。まず、私は背が低いため、子供用のクラブセットを持っていました。それでも、目一杯振り上げないと飛びません。なので、ほとんど毎日夫と一緒に練習場に通いました。年間入場者トップです。その練習場でインストラクターから教えて頂いたのが「脚腰の軸」の話です。「軸が動くと真っ直ぐ遠くまで飛ばないので鍛えること」と言われました。夫が仕事に行っている間、DVDを視ながらフォームの確認と、スクワットを始めました。勿論、ゴルファーのための運動です。振り子運動と身体を軟らかくするための体操です。加えて、パットの練習も欠かせない運動です。

1オン4パットが定石でした

私の場合、1オン4パットが定石でした。毎日、3時間くらいの練習です。今考えると、暇人?だったみたいに、です。初めて、河川敷デビューしたのは、2年前です。スコアは126でした。ドライバーは真っ直ぐ飛びますが、小技が下手で今後の課題になりました。「100を切りたい!」とも思いました。夫はハンディシングルですから、当然私に色々教えてくれましたが、男性と女性の違いに悩まされました。でも、ゴルフを嫌いになった日はありません。

ゴルフ好きが高じて

ゴルフ好きが高じてキャディにもなり地元では名目コースで、名高いゴルフ場に就職しました。そこで、社長からたくさん学びました。各ゴルフクラブの確実な選択方法や自分に合ったクラブ選び、コースの戦略、芝の目読みなどなど。それだけでもプロになった気分がしました。社長から進められたのはプロの練習を見に行くことです。私の場合は応援しているプロゴルファーがいましたので、宮崎で開催されるフェニックストーナメントを見に行きました。

間近に見た練習風景は忘れられません

そこで、間近に見た練習風景は忘れられません。パカパカ簡単に打ってるのに凄い音がしますし、飛距離は私の目では確認出来ませんでした。青空に向かってまっしぐらかと、思えば、次はフックをかけたりで。誰もギャラリーが居なくなり私が最後になりました。サインも貰えて信じられない経験をしました。その日からプロの練習を開始しました。

コンペで2位になりました

すると、半年後のコースデビューで103というスコアで、コンペで2位になりました。私の名前が呼ばれた時、夫が「嘘だ?!」という顔をしてました。ニアピンも取りました。しかも、チップイン4回です。夫は参加賞でした。何だか私の自慢話になりましたが、今ではクラブもプロモデル揃え、傘もプロのサイン入りです。ゴルフは毎日の積み重ねが大事ですが、しばらく放置すると忘れた頃に上手くなっている場合に気付きます。それは、努力して来た証ですから。私もまだまだ頑張って90を切りたいと思います!皆さまも頑張って下さい!

 

アイアン・ドライバーの課題ハッキリ!東京ゴルフスクールランキング