はてなブログ|初心者に効果的な練習とゴルフレッスン

 

どもです(‘ω’)私はサラリーマンゴルファーです。日曜ゴルフが生きがいですw

 

ゴルフ歴10年以上ですが、上達してきたはここ2年くらいで超下手くそでした。

 

上達に10年もかかったのは初心者の頃の練習とレッスンをおろそかにしたから。

 

ですので、今回は初心者ゴルファー向けのブログ内容を書きたいと思います。

 

初心者のあなたが上手くなるには、あなたのレベルに合った練習が必要です。

 

初心者のあなたが上手くなるには、あなたに合ったレッスンが必要です。

 

「どんな練習とレッスンが良いの?」ってあなたのために今回も書きましたw

 

「初心者ゴルファーに効果的な練習法とおすすめゴルフレッスンとは?」です!

 

ぜひお読みください!

 

初心者に効果的な練習法

1.ゴルフの基礎をまず理解する

 

まず、初心者が練習でおろそかにしてはいけないのは「ゴルフの基礎」です。

 

ゴルフ練習での基礎とは具体的に「クラブのスイング練習」が主になります。

 

スイング練習で重要なのが、ゴルフクラブの握り方、立ち方、構え方など。

 

ちなみに、クラブのスイングについて細かく分けると以下の通りになります。

 

【スイング動作のカテゴライズ】

  1. グリップ(クラブを握る)
  2. スタンス(立つポジションを決める)
  3. アドレス(クラブをかまえる)
  4. ポスチャー(スタンスとアドレスを含めた姿勢)
  5. テイクバック(スイングを始める)
  6. バックスイング(クラブをトップに持っていく)
  7. ダウンスイング(ボールに向けてクラブを振り下ろす)
  8. インパクト(クラブにボールを当てる)
  9. フォロースルー(インパクト後フィニッシュまで振る)
  10. フィニッシュ(クラブを振り切る)

引用元:ゴルフ体験談|練習する時に大切なコトとスコアアップするためのコツ

 

上記の各動作がゴルフのスイングの基礎であることはまず理解しましょう。

 

わかりやすく言うと、クラブをただ振り回していないコトを理解するコト。

 

ゴルフのスイングの基礎を理解せずにゴルフを上達することは難しいです。

 

2.とにかくクラブにボールをあてる

 

確かに、あなたもゆくゆくはスイングの各動作で腕を磨く必要があります。

 

ですが、スイングの各動作を初心者のあなたが全て意識するのは大変です。

 

逆に、いきなりスイングを細かく気にするとゴルフがつまらなくなります。

 

なので、ゴルフのスイングの基礎については、まず理解するだけで大丈夫。

 

次に、初心者が練習でおろそかにしてはいけないのは「とにかく当てる」こと。

 

なぜなら、ゴルフの楽しさを味わうことが初心者にとってまず大事だからです。

 

クラブにとにかく当てて、ボールが前に飛ぶ楽しさを味わう練習をしましょう。

 

3.初心者こそコースで練習する

 

とにかくクラブに当ててボールを前に飛ばして楽しむ練習が初心者には大切です。

 

ですが、打ちっぱなし練習場ではリアルさに欠け、楽しさも上達も不十分です。

 

最後に、初心者が練習でおろそかにしてはいけないのは「コースでの練習」です。

 

なぜなら、打ちっぱなし練習場よりコースでの練習の方が楽しさ100倍だから。

 

また、初心者こそコースで練習する方が実践をイメージできて上達が早いから。

 

「初心者がコースに出るのは、ある程度上達してから」との考えは捨てていいです。

 

初心者におすすめのゴルフレッスン

引用元:サンクチュアリゴルフ

 

「とは言っても、初心者だからコースで迷惑かけたくない」というあなたに。

 

初心者のあなたにピッタリ適した、おすすめのゴルフレッスンがあります。

 

初心者のあなたにおすすめのゴルフレッスンは「サンクチュアリゴルフ」です。

 

では、サンクチュアリゴルフのレッスン内容について確認していきましょう。

 

体験レッスン

体験レッスンに行ってみよう!

しっかりとスクールの良さを判断していただくため、まずは体験レッスンをお試しください。体験レッスンであっても、あなたの目的、レベルに合わせたインストラクターとのマンツーマンレッスンを50分間受けることができます。お気軽にお申込みください。

【体験レッスンの内容】

  1. まずはゴルフクラブの握り方、立ち方、構え方などゴルフの基礎となる内容をマンツーマンで丁寧にレッスンします。
  2. 初心者でも絶対空振りしない!初心者に特化した独自のレッスン方法なら、必ず当たるから楽しい!!
  3. 最後にビフォーアフターの確認です。レッスン開始時のご自身のスイングと比べれば一目瞭然!もう成果が出ちゃっています!

※体験レッスンは2,100円(変更の可能性あり)

引用元:サンクチュアリゴルフ

 

サンクチュアリゴルフのオススメポイントは、まず「体験レッスン」です。

 

ゴルフクラブの握り方・立ち方・構え方などのゴルフの基礎から学べます。

 

初心者でもいきなりゴルフの楽しさが味わえるレッスン内容を体験できます。

 

☛ サンクチュアリゴルフHP ☚

 

インドアレッスン

インドアレッスン

  1. 最大でも6名の少人数制!責任をもってサポート!
    受付で「体験レッスン」を伝えてください。レッスンに必要なものは全てレンタルできますので、準備は特にナシ! 更衣室もありますが、運動着でなくても普段の動きやすい格好で大丈夫ですよ!
  2. 見た目のフォームよりも、まずは当たる!
    初心者でも安心! すぐに当たるようになって、すぐに楽しくなっちゃいます♪ そして・・・インドアだけではつまらない。ゴルフの醍醐味はコース!! コースに出ても楽しめるように、当たることを一番に考えたレッスンを進めます。
  3. コースに行く度にレベルアップ!
    インドアレッスンでの日頃の練習成果をコースレッスンで発揮! コースレッスンでインストラクターからの認定を受けると次のステージへ進めちゃう! どんどんレベルアップしていくのがカルテでわかってさらに楽しくなります♪
  4. シミュレーションゴルフを使ったコースレッスン!!!
    「コースって第一打はどこから打つの?」「どのクラブで打つの?」「バンカーって何?」・・・ 初心者ではわからないゴルフコースのルール・マナーが、インストラクターと一緒にシミュレーションコースを回る事によって身につくレッスンです。 コースレッスンは初めてで不安なんだけど・・・そんな方におすすめの“完璧なリハーサル”の場になります♪
  5. 無料でクラブ診断します!
    ゴルフのプロであるインストラクター陣が、お客様に合ったゴルフクラブを診断致します。普段のレッスンで、スイングの癖を知っているからこそのアドバイス
  6. 初心者レッスン日本一のインストラクター!
    サンクチュアリ』では「運動神経に自信がない」「初心者で下手だし恥ずかしい」「とにかく不安」と言った気持ちで始められる方がほとんどです。まさにそういった方達のためのゴルフスクールが『サンクチュアリ』です。

引用元:サンクチュアリゴルフ

 

次に、サンクチュアリゴルフのオススメポイントは「インドアレッスン」です。

 

初心者でもいきなりクラブにボールが当たるようになる楽しいレッスンです。

 

このレッスンで重視してるのが、クラブにボールを「とにかく当てる」こと。

 

また、コースシミュレーターがあったり、初心者から充実した内容なんです。

 

☛ サンクチュアリゴルフHP ☚

 

コースレッスン

コースレッスン

コースレッスンも初心者専用に特化したゴルフコース体験プログラムです。 サンクチュアリでは、なんと最短6回のレッスンでコースへ出ることができます。コースデビューしたことがない人でも、マナーからルールまでバッチリ身につきます!

  1. 専用バスで完全送迎
  2. バスの中でスケジュール説明
  3. バスの中でマナールール説明
  4. ロッカーで着替え!
  5. コース内の練習場にてレッスン開始
  6. クラブハウスに戻っておいしいランチ
  7. 午後はいよいよコースへ
  8. レッスン終了!お風呂に入って着替えとメイク♪

引用元:サンクチュアリゴルフ

 

サンクチュアリゴルフ最大のオススメポイントは「コースレッスン」です。

 

このレッスンで初心者でもいきなり実際のコースで練習することが可能です。

 

ちなみに、コースレッスンの前にインドアレッスン6回を受けてくださいね。

 

☛ サンクチュアリゴルフHP ☚

 

レッスン料金

サンクチュアリゴルフの料金

引用元:サンクチュアリゴルフ

 

サンクチュアリゴルフのレッスン料金形態はいくつか選べるのも嬉しいですね。

 

ちなみに、サンクチュアリゴルフは女性初心者ゴルファーが中心です。

 

ですが、価格表をみても分かるとおり、男性初心者ゴルファーも参加可能です。

 

☛ サンクチュアリゴルフHP ☚

 

おわりに

 

今回のゴルフブログはここまで。今回のブログはどうでしたでしょうか?

 

また気が向いたらちょこちょこゴルフブログを更新していきたいと思いますw

 

☛おすすめゴルフレッスンランキング|練習とスコアアップには秘訣アリ☚

 

Copyright © 2017 おすすめゴルフレッスンランキング|練習とスコアアップには秘訣アリ All Rights Reserved.