はてなブログ|ゴルフ練習とスコアアップのコツ

どもです(‘ω’)私はサラリーマンゴルファーです。NO日曜ゴルフNoLifeな私です。

 

自慢になりますが、私は運動神経が良くてスポーツ万能であります。

ですが、ゴルフだけは例外で、上達するのに相当時間がかかりました。ムズイ。

 

時間は相当かかりましたが、最近やっとゴルフが上達してきてます。10年目w。

時間は相当かかりましたが、だんだんゴルフが上達して気づいたコトがあります。

  • ゴルフの練習をする時に大切なコトについて
  • ゴルフでスコアアップするためのコツについて

 

ゴルフでやっと上達した私が気づいたコトについて、あなたも知りたいですか?

では!今回のブログもスタートです!上手くまとめられるように頑張りますw!

 

ゴルフ練習で大切なコト

独学で考えた我流の練習はダメ

私はゴルフを始めて10年以上経ちますが、上達してきたのは最近です。

 

私が全然上達しなかった原因は、実はけっこう単純です。

上達しなかった原因は「独学で考えた我流の練習」を続けていたことです。

 

独学は立ち読みやネット、YouTubeなどの無料動画が中心。

私の独学は「情報収集は無課金」をポリシーにしていました。ケチw。

 

で、独学で得た情報から考えた我流の練習方法をずっと続けていました。

独学で我流の練習を続けた結果は…、まったく上達しませんでしたw。

 

ですので、ゴルフの練習では「独学・我流」をやめることがまず肝心です。

 

正しい練習方法を習う

では、独学・我流の練習をやめたとして、どういう練習をするべきでしょうか?

 

「上手な知り合いに教えてもらって練習してる」というあなた。不正解です。

 

なぜなら、ゴルフを知り合いが上手くても、教えるのは上手かどうかは別だから。

そして、指導が素人の方に教えてもらうのは、結局は独学・我流と差がないから。

 

私も知り合いにゴルフの練習を教えてもらいましたが、苦い経験しかありまん。

知り合いにアレコレ上から言われるし、まったく上達しないし。散々でしたw。

 

では、どういう練習をするべきか?答えは1つしかありません。

正しい練習を理解してる「レッスンプロ」に指導してもらうコトが答えです。

 

つまり、ゴルフレッスンに通いましょう。ということになりますね。

 

正しく判断できる人に見てもらう

正しい練習方法を習ったとしても、独りの練習時間が長くなるのもダメです。

 

独りでの練習は欠点が1つあります。欠点は、練習が「主観」になるコト。

あなたの主観で判断すると、どうしても正しい練習から「ズレ」が生じます。

 

ズレが生じたまま、練習したら練習した分だけ、誤りが大きくなります。

ですので、独りの練習が長すぎると、誤ったことを習得してしまうので要注意。

 

練習は「主観」でなく「客観」が重要。他人の判断を取り入れる習慣が肝心。

でも、他人といっても誰でも良いワケではありません。知り合いとかは対象外。

 

あなたの練習を客観的に判断してもらうための適任者は「レッスンプロ」のみ。

トレーナー等のレッスンプロに、あなたの練習を判断してもらいましょう。

 

つまり、ゴルフレッスンに通いましょう。ということになりますね。

 

スコアアップするためのコツ

正確なスイングを磨く

ここからは、ゴルフのスコアアップのコツについてです。コツは3つあります。

 

スコアアップのコツの1つ目は「正確なスイングを磨く」ことです。

「スイング=振る」ですが、ゴルフのスイングは単に振るコトではありません。

 

ゴルフクラブのスイングについて
  1. グリップ(クラブを握る)
  2. スタンス(立つポジションを決める)
  3. アドレス(クラブをかまえる)
  4. ポスチャー(スタンスとアドレスを含めた姿勢)
  5. テイクバック(スイングを始める)
  6. バックスイング(クラブをトップに持っていく)
  7. ダウンスイング(ボールに向けてクラブを振り下ろす)
  8. インパクト(クラブにボールを当てる)
  9. フィニッシュ(クラブを振り切る)

 

ゴルフでいう「スイング」とは、上記の1~9を繋げて行うことを言います。

1~9のひとつでも雑だったり誤ったりすると正しいスイングになりません。

 

正しいスイングをするには、1~9の各項目を正しく磨くことが大切です。

そして、1~9が正しくスムーズに繋がっているかが、次に大切になります。

 

さらに、1~9の正しい連動を、スイングで正確に毎回できるかが大切です。

正しいスイングを磨くのは、一朝一夕ではなく、正しい指導が必要不可欠。

 

つまり、ゴルフレッスンに通いましょう。ということになりますね。

 

戦略的な考え方を磨く

スコアアップのコツの2つ目は「戦略的な考え方を磨く」ことです。

 

言いかえると、「ゲームプランを考える力を磨く」ことになります。

ゲームプランとは「一打一打ボールをどこに打つかの計画」ということです。

 

単純に飛距離を出せばホールアウトに近づくと考えがちですが、不正解です。

なぜなら、コース(距離・地形・状態)・天候等、さまざまな条件があるから。

 

飛距離を出しても、ラフ・バンカー・池に入っては逆にマイナス。など。

飛距離を出さずに、一打を刻む方がホールアウトが全然早かったりします。

 

あなたが正しいスイングを習得してもゲームプランが誤っているとダメです。

いくら練習してもゲームプランが上達しないとスコアアップは見込めません。

 

ゲームプランは独学では簡単に学べません。レッスンプロに習いましょう。

 

つまり、ゴルフレッスンに通いましょう。ということになりますね。

 

己の精神を磨く

スコアアップのコツの3つ目は「己の精神を磨く」ことです。メンタルですね。

 

あなたの思い通り、狙い通りに行かないのがゴルフ。奥が深いスポーツですよね。

池ポチャ、バンカー、深いラフ、木の根元など、トラブルはつきものです。

 

「ゴルフは己との戦い」なんて良くいわれますが、まったくその通りです。

スイングとゲームプランが上達しても、メンタルが弱いとゴルでは勝てません。

 

ゴルフのメンタルを磨くには、あらゆるトラブルの解消法を知っておくことです。

あらゆるトラブルの解消法は、レッスンプロからアドバイスしてもらいましょう。

 

つまり、ゴルフレッスンに通いましょう。ということになりますね。

 

ゴルフで上達するための条件

ここまでの話をまとめると

ここまでご理解いただけてますか?長くなってきましたので一度まとめます。

 

ゴルフであなたが上達するための条件は以下の通りとなります。

ゴルフが上達する条件
  1. レッスンプロから指導を受ける
  2. 独りの練習時間をなるべく控える
  3. 正確なスイングの指導を受ける
  4. ゲームプランの指導を受ける
  5. メンタル面の指導を受ける

 

つまり、ゴルフはスイング・ゲームプラン・メンタルを競うということです。

スイング・ゲームプラン・メンタルをレッスンプロかが学ぶことが肝心です。

 

とはいえ、上記の5条件すべてを満たしているゴルフレッスンを探すのは大変。

最後に、条件がすべて揃ったルフレッスンをご紹介しておきたいと思います。

 

すべての条件を満たしたゴルフレッスン

 

 

 

すべての条件がそろったゴルフレッスンは「ライザップゴルフ」です。

まずは、上記の通り、ライザップゴルフのオリジナルメソッドがドンピシャ。

 

専属トレーナーが教えるオリジナルメソッド

  • 再現性の高いスイング
  • 研ぎ澄まされたメンタル
  • 戦略的なゲームプラン

引用元:ライザップゴルフ

 

また、オリジナルメソッドを指導してくれる専属トレーナーがレッスンプロ。

具体的には「公共社団法人日本プロゴルフ協会ティーチングプロ」が常駐。

 

さらに、オンラインドリルという独自の宿題システムがあります。

あなたの独りの練習にも、オンラインで専属トレーナーが指導してくれます。

 

条件がすべて揃ったゴルフレッスンはライザップゴルフくらいしかないです。

 

ライザップゴルフ詳細をご覧になる場合は、HP別記事をご覧ください。

 

☛ ライザップゴルフHP ☚

 

おわりに

今回のゴルフブログはここまで。今回のブログはどうでしたでしょうか?

また気が向いたらちょこちょこゴルフブログを更新していきたいと思います。

 

☛おすすめゴルフレッスンランキング|練習とスコアアップには秘訣アリ☚

 

Copyright © 2017 おすすめゴルフレッスンランキング|練習とスコアアップには秘訣アリ All Rights Reserved.