はてなブログ|歳を取っても上達できるゴルフのコツ



どうも。40代オッサンゴルファーです。あなたは今おいくつでしょうか?

 

あなたは「もう○○歳だからゴルフは上達しない」と思たりしていませんか?

確かに、あなたよりも若いゴルファーの方が体力もパワーあるから有利かもしれません。

 

また、ゴルフの打ちっぱなしの練習場などをみても、飛ばす練習ばかりの方が多いです。

まあ、飛んだら気持ち良いし、飛距離を稼いだ方がスコアアップには有利でしょうし。

 

しかし、飛ばす練習ばかりしている方にかぎって、実践では苦戦してる方が多いです。

 

なぜでしょうか?答えは3つあります。

 

では、ゴルフで上達してスコアアップするためにはどうすれば良いでしょうか?

今回のゴルフブログは、「ゴルフで上達できる3つのコツ」についてまとめました。

 

1.正しいスイング

1つめの答えは、飛距離を稼いだとしても、狙いたいところに飛んでいないからです。

ドライバーやアイアンでいくら飛ばせてもボールが四方八方では正直ゴルフになりません。

 

ですので、ゴルフで上達するには、まっ先に正確なショットを磨くべきなんです。

正確なショットを継続して打つには、まず正しいスイングを体得する必要があります。

 

と、偉そうにいいましたが、ハッキリ言って正しいスイングの継続は激ムズです。

なので、ゴルフは飛距離のスポーツでなく、スイングの再現性を競うスポーツと思います。

 

さらに当たり前ですが、クラブによって正しいスイングはまったく異なりますし。

ドライバー・アイアン・サンドウェッジ・パター、各スイングのマスターは至難の業です。

 

飛距離を磨くのは二の次三の次というワケです。

 

2.正しいゲームプラン

2つめの答えは、狙いたいところに打てても、正しいところに打ててないからです。

狙ったところが間違えていれば、ゴルフで良いスコアを出すことはできません

 

ゴルフに大切なことで、案外あなたも見落としがちなのが「ゲームプラン」なんです。

ゲームプランがそもそもメチャクチャ、なんとなく打ってる方がかなり多いんです。

正しいゲームプランが立てられないから、スコアがなかなか上がらないんです。実は。

 

と、偉そうにいいましたが、ハッキリ言って正しいゲームプランを立てるのも難しいです。

なので、ゴルフはスイングの再現性を競い、ゲームプランも競うスポーツと思います。

 

正しいゲームプランを立てるには、ゴルフの戦略的な部分を理解しないといけません。

正しいスイングが体得できたとしても、それだけでは不十分というワケです。orz

 

3.正しいメンタル

さらにいえば、正しいスイングができて正しいゲームプランを立られても不十分なんです。

3つめの答えは、正しいメンタルでゴルフをプレーし続けられるかというコトです。

 

なぜなら、ゲームプラン通りの正確なショットなんて、絶対に続かないからです。

ミスショットや天候などの思わぬトラブルは、ゴルフの醍醐味でもあるワケです。

思い通りに行かない時が多いのがゴルフ。その時、メンタルは一定に保てるかどうか...

 

と、偉そうにいいましたが、ゴルフプレー中にメンタルを一定に保つなんて至難の業です。

なので、ゴルフは自然と己と戦い、スイング再現性とゲームプランを競うスポーツですね

 

正しいメンタルでゴルフを維持するには、自然や己に負けないゴルフスキルが必要です。

正しいスイングや正しいゲームプランをできるだけ完璧に近づける必要があるワケです。

 

結局、どうすればいいの?

ここまで、ゴルフ上達のための3つのコツをお話しいたしました。

    • 正しいスイング

 

    • 正しいゲームプラン

 

    • 正しいメンタル



「で?結局、どうすればいいの?」という、あなたの質問が聞こえてきそうですね笑。

 

一番NGなのは、素人からの指導や独学で、ゴルフ練習を続けることです。最悪です。

 

なぜなら、変なクセ・変な知識・変な習慣が付き、それらはなかなかヌケにくくなります。

もちろんですが、良いスコアも出ませんので、プレー中のメンタルは良いハズありません

 

私があなたにオススメしたいのは、やはりルフレッスンに通うことです。フツー笑。

ゴルフを正しく上達するには、正しく練習できる環境づくりが必要というコトなんです。

 

というのも、私が独学派(+飛距離派)だったからです。かなり回り道しました。

で、結局白旗で、駆け込み寺のようにゴルフレッスンに通い出しました。

 

変なクセと知識を身にまとった私は、クセをヌクのにまず相当な時間とお金を使いました

上達とかスコアアップなんて口にするのも恥ずかしいくらい、苦い思いをしました...。

 

私がオススメのゴルフレッスン

「じゃあ、ゴルフレッスンはどこが良いの?」という話になってくると思います。

 

正直いいますと、ゴルフレッスン選びは、あなたのおサイフとのご相談となると思います

 

なぜなら、レッスンによって高いものから安いものまで。金額が全然違うからです。

予算も含めてあなたが納得するゴルフレッスンをお選びいただければ良いと思います

 

ですが、安いゴルフレッスンは安いだけのレッスン内容のところが多いのも事実です。

とはいえ、高いゴルフレッスンだからといって、優良であるとも限らないのも事実です。

 

ちなみに私はかなり回り道したので、安いのから高いのまで数々のレッスンに通いました。

その中でも納得のレッスンだったのが、やっぱり「ライザップゴルフ」だったんですよね

 

ハッキリ言って、料金は私が通ったゴルフレッスンの中で一番高かったです。

ですが、ハッキリとした上達・スコアアップが私にみられたのはライザップゴルフでした

 

【ライザップゴルフのオリジナルメソッド】

    • 再現性の高いスイング

 

    • 戦略的なゲームプラン

 

    • 研ぎ澄まされたメンタル



 

ゴルフに大切なことを学べました。私が話してきたことも実はこのメソッドの影響モロ

ゴルフはこの3要素なんだとライザップゴルフで痛感。あなたにお伝えしたかったんです。

 

あなたのおサイフが許してくれるかどうかは別ですが、念のためお話しておきました笑。

 

>RIZAPゴルフはコチラ<

 

まとめ

今回のゴルフブログはいかがでしたでしょうか?

 

ライザップゴルフにするかは、ホントにおサイフ次第でかまわないと思っています。

ですが、ゴルフにはこの「3つのコツ」が大切なので忘れずに。これは間違いないので。

 

今後のあなたのゴルフライフのご参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

>ゴルフレッスンおすすめランキング東京版<