はてなブログ|初心者ゴルファーのラウンドレッスンについて



どうも。オッサンゴルファーです。ゴルフ歴10年以上になりますが腕前はそこそこです。

ですが最近、ルフレッスンに通っているおかげで、めきめきとスコアアップしてます

 

ルフレッスンでは様々なことが学べますので、初心者のあなたにもオススメしたいです。

(※私が通った中で、特にオススメのゴルフレッスンは別記事にまとめております。)

 

その中でも、私が今回あなたにオススメしたいレッスンは「ラウンドレッスン」です。

というワケで、今回のゴルフブログは「ラウンドレッスン」についてのお話です。

 

そもそもラウンドレッスンとは

「ラウンドレッスンって?」と、もしかしたら初心者のあなたは思っているかもですね。

なので、念のためにラウンドレッスンについての簡単な説明をいたしておきます。

 

ラウンドレッスンとは、実際のゴルフコースで行う実践的なレッスンのことをいいます。

ラウンドレッスンのほとんどは、ゴルフスクールやゴルフの練習場自体が開いています。

リアルな環境で、実戦さながらのゴルフ練習ができるので、すごくオススメなんです^^

 

「初心者がいきなりラウンドレッスンは早いでしょ」とか、あなたはお考えしょうか?

むしろ反対ですね。初心者だからこそラウンドレッスンがとても重要になるんですよ。

 

ラウンドレッスンの重要性

1.「実践勘」を実際のコースで

「初心者がいきなりコースに出て意味ある?」と思われる方が結構いらっしゃいます。

 

確かに、ゴルフレッスンで学べることの大半は、ゴルフの基礎的なことが中心になります。

ドライバー・アイアン・サンドウェッジ・パター等、クラブ毎のスイング練習が主です。

 

しかし、ゴルフは基礎練習がすごく大切ですが、基礎ができてもスコアアップはまた別

なぜなら、実際にラウンドに出た時は、臨機応変に対処する「実践勘」が重要だからです。

 

一打一打おとずれる様々な状況に、一打一打どういうショットを打つかの判断が要ります。

初心者ゴルファーにとっては、一打ごとの臨機応変な判断というのは非常に難しいんです。

 

ラウンドを回る際、あなただけ何打もたたいていると迷惑をかけてしまう、なんてことも。

リアルな環境のラウンドレッスンは、実践勘が養えるので初心者にも重要なんです

 

1.ルールやマナーを実際のコースで

「ゴルフは紳士淑女のスポーツ」とよく言われたります。その通りです。

 

そのため、習わないと知らない、ゴルフの細かいルールやマナーが実はたくさんあります

また、実際のコースでないと、学んでもピンとこないルールやマナーもたくさんあります

 

一緒にラウンドをまわるお知り合いに、ルールやマナーを教えてもらうのは失礼ですよね。

ルールやマナーを先に学ぶことで、恥をかいたり迷惑をかけたりする心配がなくなります。

 

ラウンドレッスンは、あなたのゴルフの上達やスコアアップだけが目的ではないんですね。

 

初心者にオススメのラウンドレッスン

「では、初心者にオススメのラウンドレッスンは?」と、あなたも思ってるでしょう。

 

ラウンドレッスンだったら、なんでも良いというワケではもちろんありません。

なぜならラウンドレッスンは、初心者向けから上級者向けまでさまざまだからです

 

ですので、初心者向けのやさしいゴルフレッスンを選ぶのがオススメになります。

そう考えると、私が以前に通った「サンクチュアリゴルフ」はかなり良いと思います。

 

サンクチュアリゴルフのラウンドレッスン(コースレッスン)はこんな感じでした。



    1. 専用バスで完全送迎
      サンクチュアリ講師陣も一緒にバスに乗り込みます。

    1. バスの中でスケジュール説明
      まずは、一日のタイムスケジュールの確認です。

    1. マナールール説明
      初めてコース出る方も安心!簡単なマナーやルールのレクチャーもあります。

    1. コース内の練習場にてレッスン開始
      インストラクターの指示で、コース内の練習場に移動します。まずは肩慣らし

    1. 午後はいよいよコースへ
      コースに出てレッスン開始です!打ったボールがどのぐらい飛んでいるのか、よ~く見えますよ♪

    1. のびのびレッスン2
      傾斜での打ち方レッスンはコースならでは!しっかり習得しましょう♪

    1. お風呂
      レッスンで汗をかいた後はリフレッシュタイム!

    1. スクール到着♪
      行きと同じ送迎バスでスクールまでお送りします。


引用元:サンクチュアリゴルフ


完全送迎だし、お風呂も入れるし、ゴルフの初歩的なことから実践的なことまで学べます

サンクチュアリゴルフのラウンドレッスンは初心者のあなたでも安心でやさしい内容です。

ラウンドレッスンはサンクチュアリゴルフしか受けてませんが、かなり大満足でしたよ^^

 

>サンクチュアリゴルフはコチラ<

 

まとめ

今回のゴルフブログはいかがでしたでしょうか?

 

今回の記事は初心者のあなたにもお伝えしたい「ラウンドレッスンのススメ」でした笑。

「いつ行くの?」「...今でしょ!(古い!)」初心者の今だからこそチャンスだと思います。

 

今後のあなたのゴルフライフのご参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

>ゴルフレッスンおすすめランキング東京版<